琉球大学のSDGsの取組みを動画で紹介します!

琉球大学で行われているSDGsの取組みはたくさんあります。

そのうちいくつかを8つの動画でまとめてみました!

※画像又はURLをクリックしますと動画をご覧いただけます。


琉大SDGs × 教育

1.エコロジカル・キャンパス

学部を超えて集まった学生たちが、SDGsの達成に向けた活動に取り組んでいる組織です!ごみ問題に具体的なアクションで切り込んでいく“クリーン活動”や大学のエコい施設を案内する“キャンパス・エコツアー”など、自分たちにとって身近な学びの場での多様な活動を出発点に、環境問題の解決を目指します。

https://youtu.be/KHJrL6YiZao

 

 

 

2.沖縄未来社会創生シンポジウム

琉球大学と沖縄県教育委員会は、県内高校生が探究の成果を発表する場として『沖縄未来社会創生シンポジウム』を毎年開催しています。貧困・平和・環境・観光など、様々な課題をテーマにした発表があり、高校生と大学生や大学教員がSDGsでつながる交流の場となっています。

https://youtu.be/iOcV3PJt0Co

 

 

 

3.総合環境学 副専攻

琉球大学では、学部での専門の学びのほか、希望する学生は副専攻として、学際的な分野を学ぶことができます。総合環境学副専攻では、現代における環境についての知「環境リテラシー」を身に付けることができます。

https://youtu.be/TveGElU1L24

 

 

4.持続可能な世界をデザインする~グローバル津梁プログラム 副専攻~

専門知識を生かし、他の分野の学生そして留学生を含む海外連携大学の学生と協働するプログラムで、JMUN(模擬国連)を通じて世界各国にとってのSDGsの意義を理解し、持続可能な社会を実現するためのイノベーション能力へと発展させていきます。

https://youtu.be/JU7iH5MS9J4

 

 

 

5.グローバルに学ぶSDGs

SDGsの理解と実践を目的とした科目を提供しています。SDGsのグローバルな役割についての基礎的な知識を学ぶグローバルSDGs概論や、SDGsの実践について調査・分析を行うSDGs演習(ヒューマニティ系、ライフサイエンス系など)があり、様々な学び方が準備されています。

https://youtu.be/vTEmjPh_O3Y

 
 
 
 
 

琉大SDGs × 研究

 

6.琉大の研究力で社会課題を解決する

(1)注目されている琉大のSDGs研究プロジェクト(2)SDGs社会課題解決型研究プロジェクトの支援(3)県内企業との連携によるSDGs研究の推進(4)SDGsシンポジウム・SDGsランチセミナーの開催 について紹介します。

https://youtu.be/-2AH1U-NvKM

 

 


琉大SDGs × 社会貢献

 

7.琉球大学の社会貢献

社会貢献は、教育や研究と並ぶ大学の重要なミッションです。知が集積されている大学でしかできない社会貢献はたくさんあります。琉球大学では、地域に開かれた大学として様々な取り組みをしていますが、その活動の一端を紹介します。

https://youtu.be/UVvxRNMq3wQ

 

 


琉大SDGs × 業務ガバナンス

 

8.琉球大学公式ラジオ番組「琉大やいび~ん」

琉球大学【公式】ラジオ番組「琉大やいび~ん」を紹介します。琉大のSDGsの取組にも通じる研究や活動について、琉大生や教職員の生の声をお届けします!

http://www.sdgs-yaibin.skr.u-ryukyu.ac.jp/